動画で見る資料保存:簡易補修(Conservation of Paper Materials: Minor Repair)

講座内容詳細

講座案内
対象者 どなたでも受講できます。
ページ下部の「登録なしで受講」をクリックすると受講できます。
その他注意事項 ※平成28年2月に公開した教材です。
※この講座では、修了証書を発行しません。
 

内容
和紙とでんぷんのりを使った、簡易な補修のしかたについて学ぶことができます。

日本語版と英語字幕版があります。
同一の内容となっておりますので、いずれかを選んでご視聴ください。

※本講座は、修復に関して専門的な知識や技術を持たない方が、一般的な資料に対して手当てを行う場合を想定したものです。貴重な資料や劣化が著しい資料に対する方法ではありません。
※紹介している方法で作業した結果、資料に何らかの不都合、損害が生じたとしても、国立国会図書館は一切責任を負うことはできません。
 
日本語版
オープニング(再生時間:1分)
1. 重なり合う部分がある破れを補修する方法(再生時間:3分)
2. 刃物などによって切断された部分を補修する方法(再生時間:6分)
3. 文字や図表にかかる破れを補修する方法(再生時間:4分)
4. 欠損部分を補う方法(再生時間:5分)
5. 外れたページの貼り付け(再生時間:9分)

英語字幕版
Opening(再生時間:1分)
1. Tears with overlapping edges(再生時間:3分)
2. Tears with sharp cut edges(再生時間:6分)
3. Tears passing through texts or illustrations(再生時間:4分)
4. Missing page corners(再生時間:5分)
5. Hinging-in a detached page(再生時間:9分)

テキスト(PDF:3.6MB)はここからダウンロードできます。
※本講座を視聴する前に、テキストに目を通しておいてください。
 

* この講座には、確認テスト・最終確認テストはございません。
※「登録なしで受講」をクリックすると講座受講画面となります。

募集期間外

この講座は、受講申し込みをせずに全ての内容を受講できます。
講座を途中で中断すると、同じ位置からの再開はできませんのでご注意ください。
講座内容等の詳細をご確認の上、「登録なしで受講」をクリックしてください。
別ウィンドウが表示され、そのまま受講を開始できます。

登録なしで受講する

ページの先頭へ戻る